雀賢荘・詳細情報
2004/03/15(7)


「雀賢荘(じゃんけんそう)」は会員制のインターネット対戦麻雀です.
麻雀のルールは「麻雀最強戦公式ルール」を採用し,コンピュータによる代打ち機能も備えています.
また,大会上位3名様を「日本プロ麻雀協会」所属のプロ雀士が参加するVIPサロンへご招待する「プロ対戦予選大会」を定期的に開催しています.(プロ対戦記録ページを表示)

【動作環境】
【ゲームの説明 - 概要】
【ゲームの説明 - 階級】
【ゲームの説明 - サロン】
【ゲームの説明 - サロン(補足)】
【ゲームの説明 - 得失点ポイント】
【雀賢荘4大タイトル】
【麻雀ルール】
【ネットワーク対戦の説明】
【対局中の操作】
【インターネット接続時の注意】
【途中抜け】
【対戦ログ】
【オリジナルキャラクター画像の登録方法】
【その他】
【改版履歴】

:各説明部へ,:トップへジャンプ)




【動作環境】

・OS:Microsoft(R) Windows(R) 98/Me/2000/XPが正常に動作するマシン.
・CPU:Intel(R) Pentium(R) 100MHz以上.
・メモリ:32MB以上(64MB以上推奨).
・ハードディスク空き容量:20MB以上.
・解像度:800×600以上 256色以上(High color推奨).
・対応音源:Windows対応PCM音源.
・通信環境:28,800bps以上のモデムか,ISDNを利用したダイアルアップ接続,または,専用線によるインターネット接続できる環境.※但し,ケーブルテレビ/社内LAN等の環境によっては接続できない場合があります.


【ゲームの説明 - 概要】

半荘終了時の得点によりポイントが発生し,それにより各人の階級が昇級/降級していくシステムです.また,各階級に応じて参加可能なサロンに分かれて対戦します.


【ゲームの説明 - 階級】

各自の持ちポイント及び対戦状況により,各階級に分類されます.

階級名称 条件
永世名人 名人位サロンで3連勝(注意事項)
名人 2900ポイント以上
9段〜初段 2000ポイント〜2899ポイント(詳細は下表参照)
1級〜10級 1000ポイント〜1999ポイント(詳細は下表参照)

・初期の持ち点は1400ポイント,階級は6級.
・1000ポイント未満にはならない.
・永世名人は得点が下がっても階級は変らない.

<段位,級位の詳細>

段位 得点範囲 級位 得点範囲
9段 2800ポイント
〜2899ポイント
1級 1900ポイント
〜1999ポイント
8段 2700ポイント
〜2799ポイント
2級 1800ポイント
〜1899ポイント
7段 2600ポイント
〜2699ポイント
3級 1700ポイント
〜1799ポイント
6段 2500ポイント
〜2599ポイント
4級 1600ポイント
〜1699ポイント
5段 2400ポイント
〜2499ポイント
5級 1500ポイント
〜1599ポイント
4段 2300ポイント
〜2399ポイント
6級 1400ポイント
〜1499ポイント
3段 2200ポイント
〜2299ポイント
7級 1300ポイント
〜1399ポイント
2段 2100ポイント
〜2199ポイント
8級 1200ポイント
〜1299ポイント
初段 2000ポイント
〜2099ポイント
9級 1100ポイント
〜1199ポイント
10級 1000ポイント
〜1099ポイント


【ゲームの説明 - サロン】

常設サロン:名人位サロン/段位サロン/級位サロン/無階級サロン
特設サロン:大会サロン/VIPサロン/ランキングサロン

◇参加条件について

サロン名称 名人 段位 級位 備考
名人位サロン × ×
段位サロン ×
級位サロン
無階級サロン 得失点は発生しない
待合室 対戦は出来ません.

○:参加可能,△:参加可能(連勝記録に関する制限あり),×:参加不可
※永世名人は名人と同じ扱い.

◇特設サロンについて

大会サロン

一定期間のみ開設されるサロン.
基本的には全員参加可能.(ユーザ登録者のみ参加可能な場合あり)
持ち点 は常設サロンとは別管理(初期持ち点は1400ポイント,得点下限は0ポイント,ボーナス点はなし.

◇順位について
・その大会における持ち点の大きい順に順位決定.
・同点の場合は,その大会におけるトップ率の高い順に順位を決定.

VIPサロン 大会サロンでの上位得点者等,特別な参加資格保持者のみ参加可能.
得失点なし.
VIPサロンでの優勝者は次回のVIPサロンへの参加権が得られます.
※本サロンは参加資格保持者のみ表示されます.
ランキングサロン 一定期間のみ開設されるサロン.
全員参加可能.
持ち点 は常設サロンとは別管理(初期持ち点は1400ポイント),ボーナス点はなし.

◇順位について
・その大会における持ち点の大きい順に順位決定.
・同点の場合は,その大会における平均ポイントの高い順に順位を決定.

◇その他

「名人位サロン」「大会サロン」および「ランキングサロン」では,参加者4名未満からの対戦開始はできません.
※卓参加待ち状態で[開始許可]ボタンは押せますが,開始許可状態となりません.
大会(「大会サロン」および「ランキングサロン」)開催中 ,大会参加者はハンドル名の変更が反映されません.<5>


【ゲームの説明 - サロン(補足)】<5>

 

サロン名称 対戦開始可能メンバ数*1 観戦 ルール設定*3 時間設定
名人位サロン ×
段位サロン 1〜4 ×
級位サロン 1〜4 ×
無階級サロン 1〜4
大会サロン 1〜4 × × ×
VIPサロン 1〜4 × × ○*2
ランキングサロン × × ×

○:可能,×:不可
*1:一人で対戦を開始した場合,得失点は無効です.
*2;VIPサロンは30秒を設定.
*3:設定可能なルールは以下

設定可能なルール 雀賢荘ルール
南場親流れ無し 親流れ
流し満貫あり なし
リャンハン縛りあり なし
十三不塔あり なし
四風連打あり なし
大車輪あり なし
食い換えあり なし
平和ツモなし あり
一発なし あり
喰いタンなし あり
裏ドラなし あり
子のチョンボ=8000点 12000点
カン裏ドラなし あり


【ゲームの説明 - 得失点ポイント】

半荘終了時の結果により以下の得失点が発生します.

●1000点1ポイントの点数計算(小数点以下は切り捨て)

●「ウマ」による得失点。
1位:+20P、2位:+10P、3位:△10P、4位:△20P

●トップの場合のボーナス点(対象サロン:「常設サロン(無階級サロン除く)」)

・特別ボーナス点:上位階級クラスの対戦相手とのレベル差の合計×10ポイント.

レベル値は永世名人/プロ=3,名人位=2,段位=1,級位=0.※代打ちは対象外.
例1:自分(段位),対戦相手(永世名人(差2),名人位(差1),級位(差-1))の場合. → (2+1)×10ポイント=30ポイント.
例2:自分(級位),対戦相手(名人位(差2),級位(差0),代打ち(対象外)の場合. → (2+0)×10ポイント=20ポイント.
例3:自分(名人),対戦相手(名人(差0),段位(差-1),級位(差-2)の場合. → 0×10ポイント=0ポイント .

※ボーナス点はゲーム終了時点の参加者が対象です.(「途中抜け者」および「途中抜け後の代打ち」は対象外)

◇連勝記録について

・連勝記録は所属階級クラスの昇級時に0クリアされる.
・所属階級クラスより下位の階級サロンで対戦した場合,トップでも連勝記録ノーカウント.(但しトップ以外の場合0クリア)
・途中抜け終了した場合は,トップでも連勝記録ノーカウント.(但しトップ以外の場合0クリア)

◇途中抜け時のポイントについて

・途中抜けした場合,代打ちによる対戦終了時の得点を反映する. ※但し,全員抜けで南場途中終了した場合は,その途中終了時点の得点(ウマなし)を反映する.

※東場で全員抜けて,ゲームが成立しなかった場合は,得失点は発生しません.


【雀賢荘4大タイトル】

階級とは別に以下の4種類のタイトルが取得できます.

朱雀王 VIPサロン優勝者.

※次回の「VIPサロン」まで有効.
青龍王 ランキングサロンポイント上位者

※次回の「ランキングサロン」まで有効
白虎王 ランキングサロン平均ポイント上位者

※次回の「ランキングサロン」まで有効
雀賢王 得点ランキング上位者.

※最終の対戦から1週間有効,但し,対戦で「ハコ」になって負けた場合,勝者にタイトルが移動する.

※補足事項.
- タイトル保持者が最後の対戦後1週間以上対戦が無い場合は空位となる.
- タイトル保持者がハコになった対戦で,トップが複数いた場合(代打ちを除く)は,その内得点ランキング上位者側にタイトル移動する.
- 代打ちに「ハコ」にされた場合(途中抜け者の代打ちも含む)は,空位となる.
- 空位となった場合,アクティブなユーザ(*1)の内,得点ランキング上位者が「雀賢王」となる.
*1:過去1週間以内にネットワーク対戦による得点更新のあったユーザが対象.また前「雀賢王」を除く.

※タイトル情報は対戦ログには残りません.
タイトル保持者はハンドル名の変更が反映されません.<5>


【麻雀ルール】
<全般>
・東南戦
・西入なし
・アリアリルール
・くい替えなし
・表ドラの他に,裏ドラ,カンドラ,カン裏ドラあり
・ハコ割れ終了なし
・25000点持ちの30000点返し(トップ家には+20000点,トップ家が複数の場合は人数割)
・ウマあり(2万点、1万点)
・ヤキトリなし
・オーラスが流れた場合の立直棒は,トップ家取り
・アガリ止めあり(オーラスの親アガリでトップの場合は終了)
<アガリ>
・常に1翻しばり
・フリテンはツモアガリのみ有効
・ダブロン,トリプルロンなし(頭ハネ)
<流局>
・ノーテン親流れ
・ノーテン罰符は場3000点.
・形式テンパイあり
<点数計算>
・30符4翻は満貫扱いとする
・平和ツモあり(20符計算)
・出あがりの20符は30符で計算
・七対子は25符で計算
・連風牌トイツは2符
<役>
(1翻役)
・メンゼンツモ
・立直
・一発
・翻牌
・平和
・タンヤオ
・一盃口
・ハイテイ
・ホーテイ
・チャンカン
・リンシャンカイホー

(2翻役)
・ダブル立直
・連風牌
・対々和
・七対子
・三暗刻
・三色同刻
・三カンツ
・小三元
・混老頭
・三色同順(喰い下がり1翻)
・一気通貫(喰い下がり1翻)
・チャンタ(喰い下がり1翻)

(3翻役)
・二盃口
・混一色(喰い下がり2翻)
・純チャン(喰い下がり2翻)

(6翻役)
・清一色(喰い下がり5翻)

(役満)
・天和
・地和
・国士無双
・四暗刻
・緑一色
・大三元
・字一色
・小四喜
・大四喜
・清老頭
・四カンツ
・九連宝燈
<パオ>
パオの適用を受けた場合は,ツモ和了は責任払い,別の放銃者がいる場合は折半払い
パオの適用は以下の2種類
・大三元で三種類目の三元牌をポン(カン)させた場合
・大四喜で四種類目の風牌をポン(カン)させた場合


【ネットワーク対戦の説明】

(1) 起動し「ネットワーク対戦」を選択すると,「雀賢荘」のサーバに自動的に接続されます.ユーザデータ等の必要な情報をサーバーから読み込みますので,しばらくお待ち下さい.(プロバイダーからの参加の場合はプロバイダー内の「雀賢荘ホームページ」上の起動ボタンを押して起動して下さい.)

(2) お知らせ情報を確認します. お知らせ情報画面では,アップデート情報や連絡事項などが表示されますので,毎回必ず,確認して下さい.

(3) メインメニューの[ユーザー情報]で自分のプロフィールを登録します.登録した情報は,他の対戦メンバーからも回覧出来るようになります.あなたのハンドル名(ニックネーム),コメント及び,キャラクタを決定して下さい.既存のキャラクタに加えて,あなたのオリジナルキャラクターの選択も可能です.(サーバにオリジナルキャラクターが登録されている場合)

(4) メインメニューの[サロン卓参加]から参加卓を選びます.自分が新卓を開設したい場合には,[新卓開設]ボタンをクリックして下さい.参加者空き状態の卓に参加したい場合には開催卓一覧から参加したい卓を選び,[卓参照]ボタンをクリックし,卓メンバー情報画面を表示した後,[参加]ボタンをクリックします.

(5) 卓メンバー情報ウィンドウで,メンバーが揃うまで待ちます.卓に2名以上のメンバーが揃っていれば,チャット(おしゃべり)が楽しめます.他メンバーに送りたい文字列を送信文字列欄に入力し,エンターキーもしくは,[送信]ボタンを押せば,文字列が卓内のメンバー全員に送信されます.

(6) 参加者4人未満からの対戦も可能です.卓参加待ち状態で[開始許可]ボタン押下により対戦開始を許可します.参加メンバ全員の許可が揃った時点で,代打ちを加えて対戦開始します.
・開始許可状態のメンバには,キャラクタ画像の上部に橙色のバーが表示されます.
・参加メンバの増減があった場合は,全員の許可状態がリセットされます.

(7) 対局を開始します.メンバーが4人揃ったら起家が決まり対局開始となります.ツモは順番が来ると自動的に行われますので,手牌の中から捨てる牌を選んでクリックして下さい.選んだ牌はそのまま河に捨てられます.尚,ツモ後,約10秒後から15秒のタイマーのカウントダウンが始まります.カウントダウンから15秒以内に牌を切らない場合は自動的にツモ切りとなります.


【対局中の操作】
<チー/ポン/カンの時>
チー,ポン,カンが出来る牌が捨てられたときは牌が赤くなります.その時,画面の[ポン][カン]のボタンが赤くなりますのでそのボタンをマウスでクリックして下さい.複数のチーが可能な場合は手牌のチーしたい牌にカーソルを合わせるとその牌の上に▽が表示されますので,鳴きたい牌が決まった時点で再びクリックして下さい.
鳴きたくない場合は選択肢以外の場所で左クリックして下さい.<5>
(その局で鳴きたくない場合は,卓内でマウスボタンの右クリックで表示されるコンテキストメニューで「自動鳴き否」を設定して下さい.)
<リーチの時>
テンパイのとき[リーチ]のボタンが赤くなりますのでボタンをクリックした後,捨てる牌をクリックするとリーチ出来ます.この時誤った牌を選択した場合,リーチはキャンセルされます.
<ツモ/ロンの時>
ツモった牌がアガリ牌であったとき,または他家の捨てた牌がアガリ牌であったときに和了をすることができます.ロン牌が捨てられたときは牌が赤くなります.[ロン](ツモの時にはツモに変わります)のボタンが赤くなりますのでそのボタンをクリックすれば和了出来ます.
<自動応答の設定>
対戦中に,卓内での右クリックでメニューが表示され,以下の動作設定が可能です.※設定は局毎にリセットされます.
「自動ツモ切り」 - リーチ後の選択コマンドが捨て牌しか無い場合は,自動的にツモ切りを行う.
「自動鳴き否」 - 他家の捨て牌に対して,鳴ける場合でも,自動的に鳴き否を返す.
<一局終了時>
一局が終了したらその局の上がり役などの終了状況と,点数のやりとり等が表示されます.[捨て牌表示][次へ進む]のボタンも表示されますのでどちらかをクリックして下さい.
・[捨て牌表示]を押すと状況や顔の画面が消え,今回の局の捨て牌状況を見ることが出来ます.
・[次局OK] を全員が押したら次局に進みます.(タイムアウトは約30秒)
<対戦終了時>
対戦が終了したらまず一局終了時と同様に終了状況,点数が表示されます.[次へ進む]ボタンをクリックしたら,その対戦は完了し,順位が表示されます.
・順位表示画面の[終了]ボタンをクリックすると各人の階級の元となる得失点が加減算され結果が表示されます.
<チャット>
対局中もチャットが可能です.送信文字欄にメッセージを入力して[送信]ボタンを押すか,キーボードの[エンターキー(Enter/Return)]で送信されます.


【インターネット接続時の注意】

「雀賢荘」はインターネットを利用した通信対戦ゲームです.このため,接続時の回線速度,回線品質,混みぐあいにより,データの通信に時間がかかり動作速度が遅くなったり,最悪の場合には回線が切れてしまうことがありますのであらかじめご了承下さい.対戦中に通信エラーが発生した場合,途中抜けとなります.


【途中抜け】

●対戦中に,途中抜けが発生した場合は,代わりにコンピュータにより代打ちが出現し対戦を継続します.但し,残りの3名が全員代打ち処理であった場合,その対戦は途中終了となります.
●途中抜けが発生した場合、通信エラー発生時は自動的に再参加を試みます.(しばらくそのままお待ち下さい.) また,対戦途中でのアプリケーション終了後は,「雀賢荘」再ログイン時に再参加を確認するダイアログが表示されます.自分自身のハンドル名が代打ちから戻った時点で再参加完了です.
※参加していた卓の終了まで,他の卓への参加は出来ません.
※参加していた卓以外への途中参加は出来ません.
※参加していた卓の対戦が終了していた場合は再参加出来ません.
※途中抜けした本人以外の3名が全て代打ちの場合,一定時間経過後は再参加出来ません.


【対戦ログ】

●参加した対戦が正常に終了した場合,対戦ログがサーバに登録されまます.「雀賢荘」サイトのダウンロードページで雀賢荘ユーザIDを入力して,ダウンロードしたいファイルを選択して下さい.尚,対戦ログは自己解凍形式で圧縮されているので,ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍して下さい.
●対戦ログは再生アプリケーション「雀賢荘」プレイヤーでご覧下さい.Windowsのスタートメニューから/プログラム/雀賢荘/「雀賢荘」プレイヤーを選択して起動して下さい.
※対戦ログには,チャットによる会話の内容は記録されません.


【オリジナルキャラクター画像の登録方法】

使用する顔データにオリジナル画像を使用することが可能です.以下の方法で送付下さい.確認後,数日で登録いたします.
●登録可能画像:横64ドット×縦80ドットの256色のビットマップ画像
●登録申し込み方法:登録希望の画像ファイルをEメールの添付ファイルとして送信.
宛先:jankenso@is-jpn.com
題名:「オリジナル画像登録依頼」
メール本文に雀賢荘のユーザIDを必ず記述下さい
●その他:
※サイズ/色数等に問題がある場合はこちらで修正させて頂きます.
※各自1キャラクタに限らせていただきます.(但し,内容の更新は可能)
※画像の内容に関しては弊社は一切の責任を負いかねます.また画像の内容によっては,登録をお断りする場合があります.あらかじめご了承下さい.
※第三者の肖像権、著作権を侵害していないように御注意ください。


【その他】

●対戦中の卓への途中参加は出来ません.


【改版履歴】
第3版 - 雀賢荘ver1.5変更点 (2000/12/4)
◆得点関連
・順位に対応した得失点から,対戦結果の得点に応じた得失点に変更.(大会サロンも同様)
・「ウマ」を追加.(20,10,-10,-20)
・連勝ボーナスの廃止.
・途中抜けの場合,代打ちによる対戦結果を反映する.
◆階級関連
・永世名人への昇級条件を3連勝とする.
◆サロン関連
・ランキングサロンの新設(定期的に開設,対人専用)
・VIPサロン優勝者は次回のVIPサロンへの参加権を得られる.
◆ 新規事項
・雀賢荘4大タイトル制導入.

第4版 - 雀賢荘ver1.6変更点 (2001/04/23)
◆観戦機能
・対戦可能サロンにおける,対戦開始している卓が観戦可能です.
・卓情報を参照して「観戦」ボタンを押して下さい.(観戦出来ない状態の卓およびサロンの場合は「観戦」ボタンは押せません)
・ 観戦者に対して手牌を表示したくない場合は,卓開設/卓参加時のユーザープロフィール設定で「観戦手牌伏せ」をチェックしてください.
※対戦途中での手牌の公開可否は変更できません.
※ver1.6へバージョンアップを行っていないユーザは,手牌が公開されますのでご注意下さい.
◆再参加条件の変更.
・「一人打ち」対戦に関しては,途中抜け後の再参加機能を無効とする.(参加していた対戦は途中終了となります.)

第5版 - 雀賢荘ver2.0変更点 (2001/09/19)
◆鳴否操作変更
・鳴否の釦を削除し,選択肢以外の場所の左クリックで対応.
◆定番チャットメッセージ機能
・定番のチャットメッセージをマウス操作だけで送信可能とする.
・メッセージは追加可能.
◆COMP対戦のポイントを無効とする.
・一人で対戦開始した場合,ポイントは無効とする.(パッケージ版の「一人麻雀」のポイントも無効とする<6>)
◆ルール設定.
・「無階級サロン」はルール設定可能サロンとする.
・設定されたルールは,卓情報画面内のルールボタンおよび対戦/観戦中の右クリックで確認可能.
◆時間設定.
・捨て牌までの時間を卓開設者が設定可能とする.(5/10/15/30秒-デフォルトは15秒) ※鳴き判断までの時間は捨て牌設定時間に応じた値となる.
・卓情報一覧(SPD欄)に設定値が表示される.
◆空き卓情報表示
・卓情報一覧の「卓情報」「卓状況」欄のクリックで表示並び順を変更可能とし,空き卓の検索を容易とする.
◆個人成績情報
・個人成績の管理と,表示機能を追加.(ver2.0以降の対戦を記録.以前の記録はリセットする) 対戦回数/トップ率/ラス率/平均点数/平均アガリ回数/平均振込み回数/途中抜け率
・対象の対戦は全てのサロンの対戦.(途中抜け後の代打ちの結果含む.1人コンプ打ち除く)
◆音声対応
・選択された声で「ポン」「チー」等の音を出す.
・「ユーザープロフィール設定」ダイアログで「音声選択」ボタンで選択. ※従来通り機械音のみの再生も設定可能.
◆画面変更
・牌のデザインを変更.
・画面サイズを大きくし牌山を追加した画面を選択可能.
・2種類の牌色を交互に表示する「全自動卓イメージ」を追加.
※外観設定変更(大画面表示)は再起動後に反映されます.
※大画面表示はディスプレイサイズ1024×768以上のみ有効.
◆ハンドル名サーチ機能.
・ユーザがどの卓にいるか(観戦中含む)を検索可能とする.(検索条件は完全一致のみ)
◆BGM追加.
◆選択可能なキャラクターを22体追加.
◆対戦ログのサーバ保持期間(ダウンロード可能期間)を1週間に変更.
◆オプション設定のデフォルト値を変更 以下の動作設定をデフォルトとする.
・リーチ後の「自動ツモ切り」状態を,デフォルトとする.
・「自動鳴き否」動作の,応答時間を最短にする.
◆ハンドル名更新制限を追加.
・大会開催期間中,大会参加者はハンドル名更新不可とする.
・雀賢荘4大タイトル保持者はハンドル名更新不可とする.

第6版 - 雀賢荘ver2.1変更点 (2002/08/19)
◆スタンドアロン対戦
・パッケージユーザーでなくてもネットワークイメージの一人麻雀を可能.
※成績は反映されません.
◆プロフィール管理
・ID単位でハンドル名、画像選択、コメント、音声選択を記憶するように変更.

第7版 - 雀賢荘ver2.2変更点 (2004/03/15)
◆卓設定項目の追加
・観戦禁止設定、あがり止め無しの設定を追加.
◆成績リセット機能
・メインメニューの「ユーザー情報」から「拡張情報」を表示し、「成績情報リセット」
◆選択ボタンサイズの変更
◆選択コマンドキャンセル変更
・自分が捨て牌するまでは、「リーチ」等の選択ボタンをキャンセルしない
◆ログ再生の機能追加
・一手戻り、山牌表示を追加
◆プロバイダ認証を1週間に1回で済むように変更
・一度ホームページで認証すれば、その後1週間は、デスクトップから起動可能
◆その他
・ADSLルーターのNATタイムアウト対策

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