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■徹底解剖・崎見麻雀

 結果として2着争いとなってしまった以降の局ですが、崎見プロの打牌には面白いものがたくさんありました。いくつか特徴的なものを取り出して、彼女の麻雀を解剖していきましょう。まずは東2局1本場の9巡目、崎見プロの牌姿です。

 ツモ ドラ

 ここで打牌はを切るかを切るかの2種類になると思います。観戦しているとき、ぼくは123の三色とドラの引きを考えて、を切るのかと思いました。するとこんな手牌になるわけです。

 ドラ

  しかし崎見プロはこのをツモ切りします。そして次巡を引いて切り。つまり手牌はこうなったわけです。

 ドラ

  この二つの牌姿を比較すると、崎見プロの麻雀が見えてくると思います。上の牌姿は打点力がありますが、柔軟性と安定性に欠けています。下の牌姿は打点力では劣りますが、柔軟性と安定性に優れています。ということは、役満女王と呼ばれ大物狙いのイメージをまとった崎見プロですが、じつは手役よりも手幅を重視しているということです。この傾向はこの前局、東2局0本場にも出ていました。この牌姿になったのが3巡目のことでした。

 ドラ

  チャンタ三色の理想的な1シャンテンですから、危険なドラそばのはさっさと切ってしまうのが普通でしょう。この形になったらもうドラは不要だからです。しかし崎見プロは、親のかもめのどらさん*氏が6000オールをツモる11巡目まで、この形のままツモ切りを続けたのでした。

 それはつまり、チャンタ三色がこの手牌のすべてだとは考えていないということです。たとえばが何枚も切られたときには、狙いをリーチドラ1に転換しようと考えているわけですね。どれほど魅力的な手役が見えようとも、テンパイするまで形を決めない――それが崎見麻雀の基本といえるでしょう。

 同じことは南1局にもありました。これがそのときの崎見プロ(親)の手牌です。

 ドラ

 こんな形になったのが6巡目。ここから安全牌のもツモ切りしてを引っ張ります。狙いをチャンタ三色に決めちゃえばいいじゃんと思うのですが、崎見プロは手牌の形をテンパイまで決めません。そしてアガリを拾える待ちを探してゆきます。この局は11巡目にこの形でリーチしました。

 ドラ

 ここにを引けばチャンタ三色になりますが、すでにが3枚切られているためにリーチしたのですね(は各1枚切れ)。そして16巡目にリーチドラ1の3900点で出アガリしました。


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